top of page

政治的理由でスポーツ大会をボイコットすることについて(投票)

更新日:2022年8月18日

スポーツの国際大会とりわけオリンピックでは、世界中の国と地域から選手が参加します。オリンピック憲章を見ると、オリンピックが政治的中立を保った平和と調和の場であることが記されています。

オリンピック ・ ムーブメントにおけるスポーツ団体は、 スポーツが社会の枠組みの中で営まれ ることを理解し、 政治的に中立でなければならない
このオリンピック憲章の定める権利および自由は人種、肌の色、性別、性的指向、言語、宗教、 政治的またはその他の意見、 国あるいは社会的な出身、 財産、 出自やその他の身分など の理由による、 いかなる種類の差別も受けることなく、 確実に享受されなければならない。

https://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2020.pdf


一方でオリンピックを振り返ると、政治的な理由からボイコットが行われた歴史があるのも事実です。

例えば冷戦下に行われた1980年のモスクワ大会。旧ソ連によるアフガニスタン侵攻をきっかけに日本含め50か国以上がボイコットを表明しました。英・仏などの西欧諸国は選手団を派遣していて、資本主義国家の中でも参加の是非が分かれました。



皆さんは、オリンピックなどのスポーツの場でのボイコットをどう考えますか。

#良くない #良い

政治的理由でスポーツ大会をボイコットするのは・・・

  • 良くない

  • 良い



閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page